フリードハイブリッド出ましたね

やっとのこと、ホンダから7人乗りミニバンが出ました。

ホンダ・フリードハイブリット ジャストセレクション 7人乗り(FF/CVT)
価格263万7300円
燃費 24.0km/リッター(10・15モード)

パワーユニットは1.5リッターのIMA。4気筒SOHCのエンジン本体はバルブユニット。
1.3リッターの「インサイト」や「フィットハイブリッド」のエンジンを今回、1.5リッターに拡大したものとのこと。
しかしながら、エンジンの出力は1.3リッターと同様。 
IMAシステムは汎用性が高いようです。

といいながらも、なかなかラインナップが増やせなかったのは、燃費向上のための試行錯誤があったからだと思われます。

ただ、個人的には、プリウスとは一概に比較できないのは判っていますが、燃費の上で、プリウスαにもう少し近づいてほしかったな、と思います。

とはいっても、車両本体価格も含めて、ライフサイクルレベルのコスト比較をすれば、利用頻度や内容にもよりますが、決してひけはとらないものと思います。

このブログ記事について

このページは、が2011年12月13日 12:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フリードハイブリッドを年内投入」です。

次のブログ記事は「ハイブリッドカーは新たな機能を持つか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。