『プリウスα』を発表(震災から回復か)

2011年5月13日(金) 14時38分のレスポンスの記事によると、トヨタ自動車は13日、『プリウス』の派生モデル『プリウスα』を発表したとのこと。
 
震災の影響を受けて自動車メーカー各社が生産の影響をうけるなか、若干スケジュールからおくれぎみながらも発表にこぎつけたのは喜ばしいことです。
 
米国向けのプリウスも7割まで供給が回復したらしいですし、他者と比べれば順調な回復といえるのではないでしょうか。
 
気になるのはホンダです。
ハイブリッドカーのフィットシャトルの発表直前に震災の影響を受け、まだ引きずっているようですし、秋に販売予定であったフリードハイブリッドもどうなることやら。来年にずれ込んでしまうのでしょうか。
 
しかし、社会情勢をみると、ガソリン高は相変わらずなので、買換え需要も低燃費車に集中することは目に見えています。中古車市場も品薄なようですし、軽自動車もよく出ているわけですが、ハイブリッドカーもぜひがんばって生産してもらいたいと思います。

このブログ記事について

このページは、が2011年5月20日 12:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プリウスワゴン 地震の影響で販売延期」です。

次のブログ記事は「フリードのハイブリッドは発売が遅れそう・・。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。